使命とは

こんにちは^^
ピラティストレーナーの田村めぐみです!

これまで、「7つの習慣」を読んで
・自分がどんな人生を送りたいのか?
・自分自身の「パラダイム(ものの見方)」に気づくこと
・「刺激」と「反応」の間には選択の自由があり、どんな選択をするのかは自分で選べる、ということ
・自分の人生は自分でコントロールできる
・自分がどんな人生を送りたいのか?人生の最期をどのようなかたちで迎えたいのか?ゴールから逆算して行動すること

などを学びました

それでは、自分の人生の「シナリオ」はどのようにして作られるのでしょうか?

二つの創造:「リーダーシップ」と「マネジメント」

「自分の人生を生きる」ということは、自分の人生に自ら「リーダーシップ」を発揮することなのではないかと考えられます

前回の記事の後半で、「すべてのものは二度創られる」ということを書きました

リーダーシップとは、「第一の創造(知的創造)」である、とされています
トップライン(目標)にフォーカスし、「何を達成したいのか」を考えること

マネジメント「第2の創造(物的創造)」
ボトムライン(最終的な結果)にフォーカスし、目標を達成するための「手段」を考えること

さらに言えば、目的地へ到着するための「梯子」を、効率的に登れるようにすることがマネジメント

その「梯子」が正しい位置にかかっているか?を判断するのがリーダーシップ

と考えられています

例えばピラティススタジオ経営において、リーダーシップを忘れて、マネジメントに注力してしまうと・・・

スタジオの利益アップばかりを追求した結果、クライアントへの誠実性を欠いてしまったり、複数のスタッフを雇用している場合、スタッフに無理強いをしてしまうようなことも考えられます

このように多くの場合、「リーダーシップ」を忘れて「マネジメント」に注力してしまうのも、よくあることなのではないかと思います

そしてこれは、人生にも同じことが言えるにではないでしょうか?

まずは自分の人生にリーダーシップを発揮して、ゴールを設定すること

それから、そこに向かって生きていくために人生をマネジメントすること

これらが、自分の人生を生きていく上で必要な考え方なのかと思います

ミッション・ステートメントでゴールを見据える

ミッション・ステートメントとは?
自分の人生で大切なものや守るべき理想像を文章化した、自分自身のための憲法のようなもの

物事の価値を判断し、人生の方向性を決める重要な尺度になると考えられています

「未来」は「過去」の延長ではない

よく「現在」や「未来」は、「過去」の延長に存在している、という言葉を聞いたことがありますし、私もそうだと思っていました

確かにそうなのかもしれませんが、人生を「ゴール(未来)」から逆算する、ということは、現在の自分は、過去の延長の自分ではなく、未来から逆算することで、現在の自分を創り上げていく、ということなのかなと私は思います

なので、過去の自分がどんな自分だったとしても、望む未来にフォーカスすることで、未来はいくらでも変えることができるのだと思います

だからこそ、
・自分がどんな人生を生きたいのか?
・そこに向かって何をすべきなのか?

を考えていくことが大事なのだと私は思います

使命とは「確固たる自分」に気づくこと

最近、私はそう考えるようになりました

”確固たる自分”があれば、両の足を力一杯踏ん張れる

自分が何者なのかが分かれば、迷いも戸惑いも焦燥も消え失せる

鬼滅の刃より

あなたはどんなことに、自分の「命」を「使」いますか?

PHIピラティス各種養成コースのご案内

詳しくは下記をご覧くださいませ

リフォーマーⅠ インストラクター養成コース

2021年8月5日・12日(両日共木曜日)
9時半〜17時半

対象
・PHIピラティスインストラクター

・PHIピラティスインストラクター以外の受講資格
医療・保健医療に関連した国家資格、健康運動指導士、NATABOC-ATC、JASPO-AT、JATI-ATI、PHI以外のピラティス資格保有者
※その他、上記と同様の能力を有する者に関しては問い合わせ下さい

PHIピラティスインストラクター以外の方はPHIピラティスについての動画視聴・3時間の事前講習・養成コース後に別日程で試験が必要です。

コースの詳細とお申し込みはこちらから:

プロップスインストラクター養成コース

2021年7月1日・8日(両日共木曜日)
1日目:10時〜16時
2日目:10時〜17時

対象
PHIピラティスMat Ⅰ&Ⅱ取得者

コースの詳細とお申し込みはこちらから:

場所:
ピラティススタジオB&B 錦糸町

投稿者プロフィール

田村 恵美
田村 恵美
国家資格を有するピラティスのマスタートレーナー
身体機能改善とパフォーマンスアップに定評のある『PHIピラティス』をベースとしたオーダーメイドのマシンピラティス・パーソナルトレーニング指導を得意としております
プロフィールの詳細はこちら
タイトルとURLをコピーしました